ママ時々助産師、所によって一時妻。稀に嫁
2013年春から鍼灸師。子供三人、oneママのつぶやき

助産師・育児のページ 育児相談の窓から 助産師

ママの顔 男の子の子育て 学校 学習

鍼灸・健康 鍼灸 健康 アンチエイジング 鍼灸学生

←one mamaプロフィール
<< 2013年12月11日のつぶやき | main | 2013年12月12日のつぶやき >>
0
    今日の万歩計 老化予防
    image.jpeg

    体重49.3

    体脂肪21.9

    万歩計11699

    昨日は遠出

    普段は移動手段チャリのみなので

    電車を使うと大げさな気分

    エリアも限られたところだけ

    気軽に歩いて帰れない距離を移動すると

    緊張感

    こうして変化の少ない毎日

    うーむ、老化まっしぐらだな



    昔、老研講演会の

    老化予防、介護予防のグループワークのまとめをした



    老化予防で手先を使えばいいというのはNGで、

    毎日、単純作業で同じことだけしていても

    脳は活性化しないんだって

    新しいことを加えることがミソ

    例えば、料理はたくさん手先を使うが、

    それを人にわかるようにレシピをかいたり、

    説明しながら教えたり、

    その中でいつもと違う新しい一手間を加えること、

    人と交わってガヤガヤするのが大事



    他にも、新しいことを始めるという意味で、

    当時は珍しかったパソコンを使ったり、

    そこで決めたテーマの下調べをして

    旅行企画を立て

    実行後にレポートするとか、



    脳と体はつながっており、

    パワーリハビリを

    習って

    自宅でも実行

    筋力アップ



    なんだが聞いていると

    老化予防って

    なかなかハードだなと思ったもんだ



    課題の意図を理解できないと、

    旅行前の下調べを

    先んじて行ってきて見たことを話したり、



    料理レシピは

    自己流で

    味は少々とか

    様子を見ながらじゃ伝わらないとか



    人と交わると

    煩わしいのだ



    その煩わしさが

    老化予防になるのだろう



    デイケアも億劫がって行かないより

    面倒でも出かけて

    すったもんだした方が

    身も心も若くいられる



    デイケアのプログラムが魅力あるとは言い難いのがちょっとだけとね



    さて、煩わしさを引き受けて、

    新しい仕事もエントリーしてみましょうか


    ランキングに参加していますワンクリックお願いしますm(_ _ )m

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村ブログランキング参加中!






    http://www.aandgweb.co.jp/af/index.php?friend=N0000036



    | アンチエイジング | - | - |
    0
      | - | - | - |

      Design : danyumi (imagejack)
      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
      キャッシング