ママ時々助産師、所によって一時妻。稀に嫁
2013年春から鍼灸師。子供三人、oneママのつぶやき

助産師・育児のページ 育児相談の窓から 助産師

ママの顔 男の子の子育て 学校 学習

鍼灸・健康 鍼灸 健康 アンチエイジング 鍼灸学生

←one mamaプロフィール
<< 2014年12月31日のつぶやき | main | 2015年01月01日のつぶやき >>
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | - | - |
    0
      2015 あけましておめでとうございます
      JUGEMテーマ:今日のこと
      JUGEMテーマ:正月(三ヶ日)

      2015年 あけましておめでとうございます

      我が家は家族で、のんびりおうちで過ごしています。

      例年通り、仕事は三が日は入れないで、お出かけもあまりせず、
      自宅でボーーーっとするお正月です。

      子供たちが大きくなったら、どこかに出かけるのかとも思ってましたが、
      まだ家族全員が揃っています。

      年をとった私の両親は、とびきり寒い札幌の冬を二人で過ごしています。
      近所に住む弟家族が挨拶にいったかな。
      旦那さんの高齢の両親も、見守りが必要な年齢になりました。
      旦那さんの兄弟はみんな東京在住で、両親は札幌。
      綱渡りのような生活です。
      今の小康状態が一日でも長く続くといいと思います。

      両親が年をとったということは、
      間違いなく自分たちも年をとったということです。

      体調の変化を感じる年齢になりました。
      絶好調だった健康診断もぽつぽつ精密検査が必要な項目が増えました。

      残りの人生のうち、パフォーマンスを下げずに働けるのはあと何年か、
      だんだん読めるようになってきました。

      もし新しいことを始めるなら、2015年、
      今年あたりが最後かもしれません。

      そのつもりで、この2.3年、慎重に引っ込めてきた野望を復活させようかなと。

      長男は成人になりました。
      次男は受験生になります。

      家族が家族として過ごせる時間も永遠ではありません。


      そんな感想を持ちつつ、
      今年も例年通りのお正月を迎えるために
      台所の苦手な私の宿題

      IMG_2636.jpg

      IMG_2635.jpg

      IMG_0445.jpg
      煮物はうちで一番大きな寸胴鍋にいっぱい作って二日くらいで綺麗になくなります。
      年に一回しか作らないモノもあるので、
      本と計量スプーン、計りとカップ片手にいつものおせち料理の本を見てつくります。

      今年は例年通りのメニューに合わせて、NHKで見たものや、クックパッドで見つけたアレンジも入れてみました。

      栗きんとんは三が日を過ぎたら残りはスイートポテトにしてました。

      通常の栗きんとんの他に、フルーツきんとんをゼリーに。
      田作りもアーモンドと干しぶどうを入れたりして。
      IMG_5374.jpg
      黒豆は上手に似ても人気なし。

      酢はすや紅白なますはドレッシングやサラダにあえると
      割と消費

      伊達巻は頑張ってみたんだけど、オーブンの天板が大きかったためか卵が薄くて、
      ぐるぐるうず巻いてます

      オーブン入れっぱなしのミートローフはサクサクなくなる。
      結局,和のものよりも肉食系なのかも。

      そして、三が日、3日の日は親戚の新年会。
      そろそろ子供たちも大きくなって
      集まってもジトーッとしてます。
      お年玉会だから来てるみたいな。

      この日のメニューは今のところ未定。
      明日の買い物で閃いたものにしようかと。

      それよりも、なあなあでパスしていた大掃除をどうしましょ。


      カレンダー通りに休んでまた仕事。
      そうだ、年末からほかしていた講習会のテキストを作らないと。

      パワポ起動、つか、その前に基本方針が白紙だっ!

      成人になった長男、
      受験生になる次男
      社会人継続中の長女。

      子供たちに負けず、競わず、ちょっと無理して
      2015年、発進します。



      本年もよろしくお願いします。

      ランキングに参加していますワンクリックお願いしますm(_ _ )m

      ブログランキング・にほんブログ村へ

      ブログランキング参加中!


      | お正月 | - | - |
      0
        スポンサーサイト
        | - | - | - |

        Design : danyumi (imagejack)
        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
        キャッシング