ママ時々助産師、所によって一時妻。稀に嫁
2013年春から鍼灸師。子供三人、oneママのつぶやき

助産師・育児のページ 育児相談の窓から 助産師

ママの顔 男の子の子育て 学校 学習

鍼灸・健康 鍼灸 健康 アンチエイジング 鍼灸学生

←one mamaプロフィール
<< オーケーストア 用賀店 | main | 今日の万歩計 >>
0
    子育て相談  かんしゃくの年頃 1歳半頃
    シェアブログ1341に投稿
    JUGEMテーマ:育児


    子育て 悩み
    今回は1歳半頃によくある、ママを悩ますかんしゃくについて

    毎日、お子さんに付き合って、頑張るママ
    私も恐怖の夏休みに入ると時としてイライラ満杯、
    そんな減点ママからのアドバイス


    2才頃になると、自分の思い通りにならないと、
    泣きわめいたり、地団駄踏んだり、寝転がって手足をばたばたさせることがありま

    自我が芽生えてきた現れです
    子どもは、こうした段階を経て次に発展していきます
    正直に言うとしつけは難しいですが、
    いつも泣けば何でも思い通りになると言う癖をつけすぎないことです

    子どもにとって、初めて接する最小の社会の単位は「家族」
    社会は、いつでも自分の要求通りには行きません

    家庭で守る規則は、あらかじめ決めておいて、
    家族で統一しましょう
    パパに育児の肩代わりが頼めなくても、
    愚痴を聞いてくれなくても、
    そこだけは話しあってくださいね

    それから
    良いお母さん像に捕らわれすぎず、自然体の「私」でいましょう
    ママだって、一人の欠点もある人間です
    当然ながらストレスもたまればイライラもします
    ママの感情を子どもにも分かるように伝えていいですよ
    伝え方を一工夫です

    何故、ママは今イライラするのか、
    お子さんに言葉で伝えましょう

    「お母さんは、それは落ち着かないからいやよ。」

    自分(ママ)を主体に「わたしは〜」と話します
    主体が私だから 機淵▲ぁ縫瓮奪察璽犬箸いい泙


    1歳半でも、何度も何度も話して聞かせる努力をおしまないで
    感情的になって、
    ヒステリックに怒ってみても、子どもには伝わらないです
    それはエネルギーの無駄
    省エネで行きましょう


    「何回言えば気が済むの、いい加減にして!」
    おっとっと
    これだと主体はあなた(お子さん)です
    あなたがキーキー泣く、
    あなたが言うこと聞かない

    このあなた言葉だと、お子さんを責める言い方になってしまうので
    素直に聞けなくなってしまいます

    わたしもしばしば失敗しますけど
    ちょっと頭の片隅においておくといいです

    ママだから、自分の感情を押し殺してでも
    子どもの要求に最大限応じなければいけない等という事はありません


    時には、知らん顔、
    悪いことは、その場で叱る、
    良いことは、その場でほめる、
    いつもは優しいママ、叱るときは厳しく、ワンショットで手短に

    そして時にはリフレッシュ

    他人の手にお子さんを預けて、
    束の間の休息をとりましょう

    自治体が後援するファミリーサポートセンターや、
    助け合いの会など

    使えるサービスは何でも利用して
    自分に先行投資してください
    明日の笑顔のために

    *********************************************************************
    私は助産師
    今はお産をとる仕事ではなく、育児奮戦中のお母さんと一緒に地域の中で仕事をしている
    先日育児相談の会場に行った時に
    そこでは電話育児相談もやっているけれど
    啓蒙活動が足りないためか余り相談がこないとのことだった

    そうなんだ
    でもきっと悩みを抱えてすっきりしたいママは潜在的にたくさんいるはず
    私も電話相談や健診のお手伝いをしているので
    ママたちのニーズをひしひし感じる

    そこでイライラしたり泣きそうなママたちは
    かつての私だったりする

    がんばってるよね、ママ
    大丈夫きっと乗り越えられるから
    でもつらい時は言っていいから
    私たちは全力で応援します

    いつも何度もそういい続ける
    | 育児相談の窓から | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      スポンサーサイト
      | - | - | - |









      url: http://onemama.jugem.jp/trackback/2640

      Design : danyumi (imagejack)
      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
      キャッシング