子育て中のお母さんが笑顔で自分らしく子育てを楽しめるよう助産師の経験を生かしてサポートします
体に優しい鍼、灸の素晴らしさとセルフケアについてお伝えします
妊娠から出産、子育て中の身体と心の悩み、お母さんに寄り添って、一緒に歩んでいきます。

助産師・育児のページ 育児相談の窓から 助産師

ママの顔 男の子の子育て 学校 学習

鍼灸・健康 鍼灸 健康 アンチエイジング 鍼灸学生

←料金のご案内
<< 朝顔咲いた | main | 堆肥 >>
0
    子育て相談 おむつかぶれ 2ヶ月
    澄まれたての赤ちゃんは、寝て起きて飲んではうんち、寝て起きて飲んではうんち
    この繰り返しになります
    うんちの回数も多いのでおむつかぶれになりやすいです

    *******************************************

    こんにちは
    生まれたての赤ちゃん相手に奮闘されてますね

    まず、一日10回のチョビチョビウンチ、これはごく普通のことです

    今は、母乳確立のために、赤ちゃんのリズムに合わせて、
    ちょこちょこ授乳するのがとても大切な時期ですから、
    この調子で頑張ってください

    おむつかぶれは、うんちのついた皮膚におしっこも混じって
    皮膚を刺激することが原因ですから
    おむつはまめに取り替えます

    お尻のケアは
    赤ちゃんによってはお尻拭きの成分に反応することもあるので
    気になるかぶれがあったら
    水だけのコットンに替えてみましょう

    お尻拭きで丁寧にごしごしふき取らず
    押さえるように拭きます

    お尻だけぬるま湯でさっぱりと洗う方が肌には優しいです

    皮膚の潤いがなくなって乾燥すると、皮膚が赤くなって、敏感になり、
    便の汚れや、拭くときの刺激でも
    荒れたり、切れたりしますので、保湿が必要です

    洗って、乾いた後、
    お尻にベビークリームや白色ワセリンなどを薄くつけてあげましょう
    皮膚の保湿、保護にもなりますし、
    塗っておくと、次のウンチも落としやすいです

    うんちの質と回数は
    成長と食べるものによって変わってきます
    下痢かどうかわからないと悩むお母さんには
    赤ちゃんの機嫌や顔色、食欲を見て元気かどうかで判断すると外れません



    JUGEMテーマ:育児


    | 育児相談の窓から | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      スポンサーサイト
      | - | - | - |









      url: トラックバック機能は終了しました。

      Design : danyumi (imagejack)
      (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
      キャッシング