子育て中のお母さんが笑顔で自分らしく子育てを楽しめるよう助産師の経験を生かしてサポートします
体に優しい鍼、灸の素晴らしさとセルフケアについてお伝えします
妊娠から出産、子育て中の身体と心の悩み、お母さんに寄り添って、一緒に歩んでいきます。

助産師・育児のページ 育児相談の窓から 助産師

ママの顔 男の子の子育て 学校 学習

鍼灸・健康 鍼灸 健康 アンチエイジング 鍼灸学生

←料金のご案内
<< カブトムシ昇天 | main | 自転車点検 >>
0
    子育て相談 噛む赤ちゃん 10ヶ月頃
    赤ちゃんは8ヶ月頃から歯が生え始めます
    生え始めののむずむずした感じがあると赤ちゃんは噛みます
    歯が小さくてとがっているため 噛まれるととっても痛い
    お母さん達を悩ませることの一つです
    ***************************************************

    歯が生え始めの赤ちゃんが
    お母さんのおっぱいをぎゅーっと噛むと
    それをきっかけに断乳したくなるほど痛いです

    強く噛まれて離れない時は 
    鼻をつまむと外れます

    噛んだ後の反応を見ている遊びの一種なので
    赤ちゃんはニコニコ笑っています

    「噛んだらいけないよ」「ママ、痛いよ」
    と、小さい子でも根気よく、真剣に根気よく話しましょう

    時には声が大きくなることもあるかもしれませんが、
    親が噛んでみせたり、たたいたりは
    「ママはやっていいの?」と思います
    子どもが混乱するのでやめましょう

    あまりに痛い時は、
    「痛い!ダメ!」というと、にこにこして、遊んでると勘違いされます
    「ダメ」と一言だけ言って、その場を離れて、無視しましょう
    離れる、無視する時間は3分でも5分でもいいです

    その場からいなくなる、離れるというのは、
    赤ちゃんにもイヤな経験になるので、
    こういうことをすると、イヤなことが起こるという認識につながります

    いずれにしても時期的なものですから、
    いずれは収まります

    噛まなくなった赤ちゃんは歯が生えそろっていても
    上手におっぱいを飲むことができます

    傷が深い時は噛まれる痛さを苦痛に耐え忍びながら
    ストレスいっぱいのおっぱいをあげるよりは、
    その間授乳を休んで
    さっくりと傷を治してしまいましょう

    育児の基本は難行苦行ではなく、楽しむことです

    JUGEMテーマ:育児


    | 育児相談の窓から | comments(2) | trackbacks(0) |
    0
      スポンサーサイト
      | - | - | - |
      ハピネス (2008/07/27 12:18 PM)
      こんにちわ(*^_^*)
      あし@ありがとうございます♪
      私は上の子は歯が生え初めの頃に断乳したから
      痛いの想像できません<m(__)m>
      今度は下の子に噛まれるのかなー??
      ちょっと心配です(^_^.)
      one (2008/07/27 1:35 PM)
      訪問ありがとうございます
      歯が生えても噛む子も噛まない子もいますから
      そんな悩みがないといいですね
      我が家も三人三様でした









      url: トラックバック機能は終了しました。

      Design : danyumi (imagejack)
      (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
      キャッシング